ダラダラすることに価値があるのか

私はダラダラ生きたい。

というか人間は大体ダラダラ生きたいのではないだろうか。

そう考えていかにダラダラ生きるか考えていた。

そういえば前に飲み屋で隣りに座ったリーマンのおっちゃんは

「ナマポでパチ打つ奴のために税金払ってられねえよ…」

と言っていた。

言葉選びが最悪であったがまあなんとなく気持ちはわからんでもない。

というかそれが1番ダラダラ生きる道の最適解なのでは?

まあそういうことするからナマポに対するイメージが悪くなったり本当に必要な人に適用されなくなったりするんだけど。

冗談半分にそんな事を考えていたらまず前提が間違っているかもしれないことに気づいた。

 

「別にダラダラ生きても楽しくなくね?」

注:決してポジティブな方向に話は進みません

 

よく考えたらダラダラ生きて何をするというのだろう。

というか今は夏休み中だしダラダラしている最中である(夏休みの宿題は見ないふりをします)。

だが今楽しいかと言われたらそうでもない。

確かに楽ではある。

毎週1万文字やら2万文字やら3万文字のレポートを書く必要もないし数学の課題もないし物理の課題もない。

(夏休みの宿題には数学も物理もあるし、レポートのようなものもあるし、最低3万文字書かなければいけないものもある。ファック。)

毎朝早起きする必要もなく、やることと言ったら先輩から紹介してもらったうまいバイトに週1か2で行くくらい。

部活も停止させられているからそっちでやることもない。

う~ん…ゲームやるか!

ということで持ってるゲームを漁ったがやる気があまり起きない。

ゲームに対するやる気の消失は昨年から暇人協会の間でも問題視されていたがいよいよである。

ちなみに原因はゲームをする暇すらないほどのレポートによるゲーム離れである(白目)

となるとだ、私がやることはもう残っていない。

 

とりあえずベッドの下に閉まってある漫画を見てみた。

+チック姉さんはこの間死ぬほど読んだから、不徳のギルドを読むことにしよう。

不徳のギルドは個人的に、最近の漫画では1、2を争う名作だと思っている。

読み直しても過去の自分の評価通りの面白い作品であった。

しかし不徳のギルドは月刊誌で連載している最近の漫画、巻数が少ないのである。

月刊誌の漫画は次の話までが長くて待ち遠しいのが厳しいところだ。

ということを適当に言う私のようなただ消費する者はいい気なものである。

そんな事考えながら次にやることがないか頭を働かせていた。

 

う~ん…ないな。

 

なんとなく本はもういい気がしてきた。

中学生の頃までは死ぬほど本を読んでいたのに今ではそれも面倒になっている。

競馬に対するやる気もねえしパチ屋で擦るほど金もない。

雀荘にもう1人で行きたくないし麻雀する金があるならパチ屋には行ける。

近所に友達はいないし、そもそも遊びに行くくらい仲のいい友人は地元に置いてきた。

歳を重ねるごとに友人を作るのは難しくなっていくなぁ。

そういえば釣りもあったがここは海から遠いし、川釣りはできない。

というか海釣りも親父か友達が結構な準備をしてくれた上でやってたからできない。

う~ん無能。

 

 

この通りダラダラする時間があっても何もすることがないことに気づいた。

 

ダラダラしなくてもいいならその時間を労働に費やせるじゃん!

f:id:himajin1008:20210723082036j:plain

こういうことですね。

 

ついでに私の名誉のために補足をしよう。

考えてみてほしい。

ダラダラする時間に何もできないやつが働いて何になるのだろう。

働いて得たお金を使う先があるのだろうか。

否。

あるわけがない。

(というわけでもなく欲しいものはたくさんあるがまあそういうことにしておく)

(というか金があればパチ屋に行けるがまあ行けないということにしておく)

 

そういうわけで働く気もない。

じゃあどうするか…

 

どうしようね?

 

いやまあやりたいことはあるよ?銚子に行ってみたいとか銚子に旅行に行きたいとか銚子で観光したいとか。

…?

今それしかやりたいことなくない?

じゃあもう俺…銚子行ったら死んでも良くない?

 

よし!銚子に行こう!

と行きたいところだがそうもいかない。

銚子に行きたい理由は「アマガミ」の聖地巡礼的なサムシングである。

これは四捨五入したら10年来のやりたいことである。

この「アマガミ」では基本的に冬での出来事が描かれている。

そう、できれば冬に行きたいのだ。

というわけでこの夏休みに銚子に行くことはない。

 

ああ~ちんぽだなぁ…。

 

 

ということで結論として私は銚子に行ってあとは流れでくたばるのが1番ということになりました。

残念ながらこれが最適解です…。

 

 

f:id:himajin1008:20210723084153j:plain

 

!?

そうだ…!

あるじゃないか…金があったらできること!

ということでお金が溜まったら風俗に行きます(ハナホジ)

ただ働くのは嫌なので宝くじ買ってきます。

あたってくれよサマージャンボ